何かとこの時期は皆さん忙しなく過ごしていらっしゃることかと思いますが、
息抜きがてら恒例の私の好きな電車シリーズを是非お読みになってみて下さいませ。
第3弾はコチラ・・・京成電鉄
東京の上野を起点に押上や、千葉県の成田空港、ちはら台まで行く路線、、全部で7路線あります。
私は京成本線ユーザーでした。
好きポイント
?荒川を越える時の鉄道橋
西鉄天神大牟田線同様、やはり心掴まれるのは橋ですね。広い広い荒川をガタタンガタタンと音を立てながら越えてゆきます。
ドラマ「金八先生」でお馴染み荒川土手の青々とした芝生、野球の練習をしている少年達の姿、、昔から変わらない風景が広がります。
?基本空いている
東京の通勤・帰宅ラッシュは毎日ゲンナリですが、こちらの京成電鉄はその時間帯に乗ってもギュウギュウになることはありません。座席は埋まっているけれど、吊り革は比較的余裕があります。
電車の本数は他に比べて少ないですが、このゆったり感が大好きで、JRに乗り換えたい時は地下鉄を使わずあえて京成を使って日暮里や上野に出ることをよくしました(笑)・・・電車賃も地下鉄より少し安いので◎
?JRや新幹線の線路の上をダイナミックに飛び越える
左から順に、山手線、京浜東北線、JR東日本(新幹線)、常磐線
これらの電車の上を横切って渡っていく京成線・・・カッコイイですよね。
子供の頃から、日暮里駅?上野駅間を走行するタイミングになると、窓の外を見つめワクワクしていたのを覚えています。
?東京都選定歴史的建造物【旧博物館動物園駅】の存在
日暮里駅?上野駅間でトンネルがあり、地下に【旧博物館動物園駅】という駅が存在しました。
子供の頃そのホームを見た時、薄暗く、黄色いタイル調の壁も何だか不思議な雰囲気を醸し出していて、怖いなぁ、、と思ってました(^_^;)
ホームが短いため4両編成の列車しか止まらず、晩年にはほとんどの列車が通過。利用者が減少し、1997年に営業停止、2004年には正式に廃止となりました。
しかしながら廃止後も駅舎やホームは当時のまま残されており、2018年に景観上重要な歴史的価値を持つ建造物として、鉄道施設としては初の「東京都選定歴史的建造物」に選定されたのです!
※京成電鉄公式 http://www.keisei.co.jp/keisei/hakudou/index.php 参照
今でもホームは列車で通過時に見ることが出来ます。
歴史的建造物に選定されたことを記念して京成電鉄と東京藝術大学が連携・協力してリニューアルを行い、2018年11月から2019年2月末まで一般公開していたようです。
あぁ・・・見ておきたかった・・・
駅舎なら普通に見られると思うので、次回帰省時に見に行ってみようと思います♪
どうですか?なかなか味のある電車だと思えてきませんか?
成田空港をご利用の際は、是非京成線を使って都心に出てみて下さいませ。
最新記事 by ayacco (全て見る)
- 花を見て何を想う・・・ - 2019年4月27日